top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 番外編


トウショウファルコに会ってきました。(2000.1.8 管理人撮影)

 昨年11月に東京競馬場の誘導馬を引退して、「根岸乗馬記念公苑 馬の博物館・ポニーセンター」(これがほぼ正式名称!)へ行ったトウショウファルコに会ってきました。
 桜木町からバスにゆられて20分ぐらいで目的地にたどり着き(本当は根岸駅からの方が近いのですが、ウインズ横浜に寄っていたので(^^;)、そして、門を入って右側を降りていくと、ファルコたちが運動しているところが見えました。

 じきに運動も終わり、厩舎に戻って体を洗うところです。
 でも、おなかが空いているからかじゃれたいのか?つないである金具を噛む噛む...。昔からそうだったっけかなぁ〜?

 そして、ぐぁしっとつかまれて顔をふかれているところ!

 今日の係の方によると、ファルは「サラとは思えないぐらいおとなしい」だって!誉められてよかったね!
 このように、東京から根岸へと場所を移しただけで、ファルはやっぱりファルでした。変わってなくて嬉しいよ。

 根岸に来て初めの頃はちょっと落ち着かなかったといいますが、そりゃぁそうよね...まわりにサラが1頭もいないんだもん(笑)。似たようなのが2頭も(ファルみたいにきらきらのハーフリンガーとクォーター)いたりとか、わさわさの和種馬だの、ミニチュアポニーとかみんな異種だもん!
 でも、いろんな種類の馬が見れて、ニンゲンには楽しいところですよ(笑)。ファルもみんなとおともだちになれたかな?

 場所説明等について。

 JR根岸線根岸駅・桜木町駅から21系統、JR横浜駅・京急日の出町駅・伊勢佐木町者町駅からは103系統のバスで「滝の上」で下車すると目の前にあります。
ファルたちに会いに行くには、中に入って右に降りて行ってください。

 公開時間は朝は9:30からで、馬房に入ってしまうのは15:30頃のようです。朝は13時頃まで馬場に放牧しており、のんびり砂浴びしたりうたた寝するファルコとゆっくり語り合えます。そして、その後は馬場で運動して、手入れを行い、馬房へ戻っていきます。
 また、毎週土曜日には、13:30〜13:45ぐらいに「人参タイム」が、そして毎月第3日曜日には乗馬デー(13:00〜受付)のイベントがありますので、それを狙っていくといいかもしれません。
 なお、予約は不要です。
(以上、ぽこ様、情報ありがとうございます!)

 また、博物館(大人は100円)もオススメです。ちなみに、ここの来館ポイントを貯めるとなにかいいことがあるみたいです。

 なお、月曜日が定休日です。(祝日等の場合は開苑)

 *ホームページ http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/P/P01.html