top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 東京競馬場


'99 ジャパンカップ 〜The レプリーズ!〜(1999.11.27 管理人撮影)

 毎年、ジャパンカップには馬事公苑の馬たちがゲスト出演(笑)するのですが、その前日には、彼らによる「レプリーズの供覧」が行われます。芦毛6頭+鹿毛青毛6頭の全12頭による馬の集団演技です。

 さて、下の写真は「ロッキーのテーマ」にのって、芦毛馬、鹿毛馬の順に並んでまわっているところです。
 そういえば、馬事公苑は「ロッキーのテーマ」多いです(笑)。


 このショットは去年も掲載しましたが、やはりこのシーンが一番綺麗に見えるので、今年も掲載しておきます。
 真ん中を軸にして回転しているところですが、内側の馬は小回りにまわらなければならず、外側の馬は大回りでまわらなければならず、このように綺麗に決めるのはなかなか難しいのです。

 こんなに見事に決まって、さぞかし一生懸命練習しているんだろうな〜と思いきや、解説者曰く「あまり揃って練習することはない」とのことです。でも、この中には元競走馬も何頭かいますが、これができるようになるのは容易なことではないのでしょうね(^^;


 そして、芦毛、鹿毛...と前後6頭ずつ並んで帰路につくところです。まずは一仕事おつかれさまでした!

 ところで、馬名、今年も聞き取れなかったです...メモ用意したのに〜!アンブラス...もとい、アドバンスモアは、今年もちゃんといました。

 解説は、馬事公苑でおなじみの米富規存氏でした。米富氏の解説は楽しいですよ〜。馬事公苑の選手が出る大会がある時などは特に(笑)。