top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 東京競馬場


'99天皇賞(秋)・乗馬センターにて(1999.10.31撮影)

 天皇賞の日ですが、めちゃめちゃ早く競馬場に着いてしまったので、いつものように競馬博物館そばの乗馬センターの見える丘に行ってみました。
 朝8時頃だったので、少年団などが練習の真っ最中でした。
 でも、朝8時頃の乗馬センターの風景なんて、「開門7:30」なんて時じゃないと一般客はまず見れないので、結構新鮮でした。

 さて、右の写真は、最近競馬場内でよくお目見えするミニチュアポニーですが、この動物、ウマのはずなのに、足がイヌより遅い...。一生懸命走らせているようですが、遅い.....職員さんは大変ですね!

 インディゴ号です。
 「今日、天皇賞の誘導するんだな。がんばりぃな。」って勝手に思ったのですが、結局この日の誘導はありませんでした。

 もうちょっと周りを見渡してみると、白いのが初期的な練習しているっ...あれはマイネルファントムではないですか!

 ファントムの後ろを右手に持っているもの(名前がわからない...)で誘導して、ファントムがぐるぐる回っていく練習なのですが、そういえば昔、デューカルパールも同じ練習をやっているのを見たことがある気がします。

 この日の午前中のポニーの時に乗馬センターに掲揚されていたエイシンシャーマン号です。
 編み込みも終わって、いつでも準備はOK!!
 天皇賞では立派な誘導姿を見せてくれました。