top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 東京競馬場


JAPAN CUP '98 (1998.11.28 管理人撮影)

 お待たせしました。今度こそJC本編です。

 まず、競走馬が本馬場入場する前に、JCに出走する馬の国の国旗を持った馬が、4コーナーの乗馬センター方面からゴール板方面に向かって歩いてきます。
 これが、JCならではの光景なのです。確か、同じ国際レースの安田記念ではやってなかったハズですし...。
 下の写真は、先導の馬のちょっとしたアクシデントですが(^^;;


 ゴール板近くまで歩いてきたら、競走馬の本馬場入場を待機します。

 ちなみに、こちらの馬達は、おそらく前日に「レプリーズ」をした馬事公苑の馬達ではないかと思うのですが...アドバンスモアも去年のJCでは、フランスの国旗を持っていたって言いますし。


 さて、競走馬の本馬場入場です。
 一番前を歩いているのは、ユートグラス号、すぐ後方2頭は、左からトーワタケシバ号、タイイーグル号です。

 ユートグラスのG1先頭には、ビックリでした。
 乗馬センター入って長いんだし、ビジュアル的には文句ないし、そろそろ先導やってもおかしくはなかったのですが、  気性難のためになかなか先頭を任せてもらえなかったのです。
 先頭でパドックをまわれるようになったのも、今開催に入ってからというぐらいだったので。

 そして、後方2騎。左からエイシンシャーマン号、トウショウディアズ号です。
 シャーマンは、初めてのG1誘導でしたが、なんとかがんばれました!

 そして、先に待ち合わせをしていた先頭の馬と5頭のそろい踏みです。
 先ほどの国旗を持った馬達は、この先を歩いていまして、乗馬センターの方へ帰っていきました。
 誘導馬は、乗馬センターの方へ一緒に向かっていった馬があれば、ウイナーズサークルから帰っていった馬もあり...  そういえば、最終レースを誘導する馬が、ウイナーズサークルの方に帰っていったんですね。がんばれぇ!!

 JCは、今年最後の東京開催の日でした。誘導馬のみなさんもお疲れさまでした。良いお年をお過ごし下さいね(^^)。  (もう年賀状みたいなこと書いてる...)