top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 東京競馬場


JAPAN CUP '98 (1998.11.28 管理人撮影)

プロローグ1.レプリーズ 

 ...って書かれても何のことやらわからないと思いますが、「レプリーズ」とは、馬の集団演技のことなのだそうです。

 その「レプリーズの供覧」(という言い方するのね)を、ジャパンカップの前日のお昼休みにやっていました。

 レプリーズをしているお馬さん達と騎乗されている方々は、馬事公苑の方々です。
 馬は12頭おりまして、ナリタコンドル号、スナークホワイト号、アドバンスモア号など(あとは聞き取れませんでした...)現役時代に競走馬として活躍した馬たちが、がんばって演技していました。

 ところで、何故このレプリーズをこのページに載せようと思ったかと言うと、燕尾服着ていて、  馬が揃っていて誘導馬みたいで格好良かったからです(笑)。この演技だけで、パノラマで36枚写真を撮ってしまいました(苦笑)。

プロローグ2.キムタク

 右の写真は、ジャパンカップの日のレーシングプログラムの後ろの写真ですが、電車の中吊りにも同じ図柄の写真が貼ってありました。

 今年の秋のG1の宣伝写真には、トウショウファルコやメジロアイガーなど、府中の誘導馬が使われていたのですが、  これもバックが明らかに東京競馬場のスタンドだし(レープロではわかりにくいのですが、中吊りポスターではよくわかったんですよ)、  もしや...と思って電車の中吊りにあったポスターをよぉく眺めたところ...今回はトーワタケシバのようでした。