top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 札幌競馬場


'02年1回札幌開催(2002.8.10,11 管理人撮影)

 3年ぶりに北海道に上陸しました〜!
 暑くて蒸し返すような本州の気候とは正反対で、雨が多くて長袖が標準装備な今年の北海道。お馬さんたちにとってもさぞかし過ごしやすい気候でしょう!(雨ですべりやすいのが心配ではありますが...)

 3年ぶりの誘導馬たちも元気にしていました。今回誘導を勤めていたのは、新潟にいたメジロカーターも含めて、みんな会ったことがあるお馬さんたちです。
 3年ぶりなだけあって、芦毛のお馬さんたちはみんな白くなりました。
 もともと白かったカーターさん。
 年々白さが際だつラッキー...5年前は真っ黒だったよね?
 ディンプルも、昔は流星がハッキリ見えていたのに。

 アップ写真のお馬さんたちです。
 左からラッキーボーイ号、シルバーラッド号、ジャスト・ザ・バスカ号です。


 お次に、メジロカーター号(左)とマイネルディンプル号(右)のご登場です。
 ディンプルは、日曜日の朝練のときは、ちゃんと歩かないわ後ろにさがっちゃうわおかげさまで騎乗されている方は物落としちゃうわでもう大変大変!でしたが、いざ本番になったら、問題なく誘導できていたようです。
 今年初めてだったから、ディンプルだけでなく、みんな慣れるまでちょっと大変だったみたいです。


 メジロカーター号(左)とシルバーラッド号(右)のパドックでの誘導です。


 ジャスト・ザ・バスカ号(左)とラッキーボーイ号(右)で本馬場での誘導です。


(おまけ)
 内馬場でもみんな元気にしてました!
 内馬場のお馬さんたちはみーんなすごいおしゃれしてもらっていて可愛かったです。誘導馬にもお花つけたりしっぽ編んだりしていただけないものでしょうか?