top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 新潟競馬場


クリトレ☆2002!(2002.8.25 管理人撮影)

=はじめに=
【クリトレ】:クリールユーゲントとマイネルトレドールのことです。 管理人が横断幕を作ったりして、勝手に大プッシュしている誘導馬たちです。
 なぜこの2頭がセットなのかというと、現役時代に厩舎が一緒で(稲葉厩舎)、 さらにどちらも障害競走を体験した間柄だからです。現役時代はトレドールのほうが いい成績を残していましたが、それが誘導の上手さに直結するわけでもありません。

 一週間前に新潟に出かけたのですが、クリトレの幕を出したにもかかわらず、 どちらにも会えずにガッカリしました。

 しかし、この日はクリトレがセットでいるとのこと!!急いで幕をセットして パドックでの誘導に備えました。

 出てきましたっ!
 夢にまで見たクリールの誘導姿。こんなに成長しちゃって涙ポロポロです。

 先導がんばってますよー!

 そして、後ろにトレドールをしたがえての誘導でした。
 新潟では芝レースはウイナーズサークルから出てくるから撮影できるな...と構えていたのですが、 芝の1000mだけは内側からダートコースを横切っての誘導だったので、ちょっとガッカリしました。
 でも、クリトレの誘導姿、なんとか撮れました!(嬉)
左がクリールで右がトレドールです。

 さらに、特別レースでは、グランカスケード(真ん中)もまじえて3頭でのそろい踏みでした。