top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 新潟競馬場


'01 新潟開催!(2001.7.14-15 車ダンチヒさん撮影)

 2年ぶりの新潟開催です!
 まずは、車ダンチヒさんに、新潟開幕日の1R・直線1000mレースの誘導写真をいただきましたので、お披露目いたします。5頭そろい踏みなんですよ!!ありがとうございます!
 誰が誰だということは、私もテレビで確認したのですが、左端がフサイチベンチャー号だということ以外は残念ながらわからないんです...。


 私は開幕2日目の7月15日に行ってきました。
 すっごく暑い日(パドックは特に暑い!)だったのですが、誘導馬たちはこーんなに素晴らしいところに入っているので、暑さ知らず!...とまではいかないでしょうが、でも、とても涼しそうに見えました。誘導馬厩舎。

 ついでに、ポニー厩舎?はこんな感じでした。パドック近辺にあります。午後ぐらいになると、この場所でポニーの試乗会があります。

 お久しぶりの新潟の誘導馬たちも、元気な姿を見せてくれました!
 茶色いのがフサイチベンチャー号、黒いのがストロングレックス号、白いのがアシビスポート号です。
 その他、メジロカーター爺(?)、新人さんのザ・ホップスコッチ号も活躍していましたが、  いい写真がないので、今回はお預けです...。ホップくんは、芦毛でアシビくんによく似ていたから、写真がたぶん混ざっていてわからないの(涙)。


 新潟1回1日1Rの豪華さには負けますが(笑)3頭のそろい踏み写真です。左から、アシビスポート号、フサイチベンチャー号、ストロングレックス号です。


 2週目以降は行っていないからよくわかりませんが、新潟では、前2・後2の4頭で誘導することもあるみたいです。
 また、乗馬センターから遠い(直線1000mのスタート地点の裏に乗馬センターがあります)ので、朝に全部お馬さんを競馬場に連れてきて、その中でレースによって誘導する馬を変えているみたいです。だから、「午前・午後」などでローテーションが分かれるということはないようです。