top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 地方競馬


U駿プロデュース・うつのみや競馬ファン感謝祭
(2005.2.20 マルさんご提供)

マルさんよりお写真をご提供いただきました。ありがとうございます!

この日は、標題のイベントがありました。
特別レース前は、水色のイヤーキャップを着用し、たてがみはパステルカラーのゴムでまとめてありました。


 誘導中のお姿です(^^)

8Rでは、頭絡に青いバラと、たてがみに青いリボンをつけました!


そして、騎乗される方は、肩章風の金の飾りをつけ、金のロープ飾り、さらに胸には黄色のバラを装着されておられました。
「ベルサイユのばら」のオスカル様をイメージされたということで、キマってます!


誘導馬・ロビン(そういえば、今初めて名前を出しました(^^;)の額にもリボンで作ったお花を飾ってあります。


9Rになり、がらりと衣替えです!
ロビンには、バラの造花で作った胸がい風の飾りをつけました。
そして、騎乗される方は、胸にハート型のブローチを着用しました。


ロビンの耳の飾りも、赤い花に変わりました。
そして、ゼッケンにも注目!「U駿賞」ということで、蹄鉄風の「U」の字(緑色)が描かれています。


10Rでは、3歳女王戦の「レーヌ・ド・フレーズ(いちごの女王)賞」ということで、いちごと葉っぱの造花をロビンのたてがみにつけました。
このいちごの飾りはロビンには耳障りだったようですが(^^;、すごくかわいいです〜(^^)


そして、「(いちごの)女王」ということで、頭絡にティアラを着用しました。

いちごが描いてあるゼッケンにも注目です〜。

11Rは、4歳以上女王決定戦の「レーヌ・ド・マロニエ賞」。
ロビンのいちごを取り外し、耳のところに黄色いバラをつけました。

ゼッケンの柄もまた変わっています。
ゼッケンの柄は、全てシールタイプの素材や両面テープを使って、レースごとに取り替えていたそうです。
ゼッケンまるごと交換するわけではないものの、それでも手間がかかっています(^^)


なお、今回、いろじろさんのページマルさんのページを参考にさせていただきました。 御礼申し上げます。

1レースごとに馬だけでなく、人の衣装やゼッケンまで変えるのは、さぞかし大変だったことと思います。 マルさん、いろじろさん、おつかれさまでした!