top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 地方競馬


春うらら&黒船賞♪高知競馬場の誘導馬たち(2004.3.22 管理人撮影)

 ハルウララデーの高知競馬場に出かけてきました。
 あいにくの雨模様でしたが、お客さんは朝からたっくさんいました!
 でも、みんな馬券やらグッズやら買いに走っているから、1Rのパドックは結構ガラガラ(^^; ゆったり誘導馬を見ることができました(^^)

 パドックから本馬場に向かう途中(でもパドックから見えます)に誘導馬厩舎があります。そのせいかわかりませんが、誘導馬はパドックでは周回しません。

 本馬場でのシルバーフォンテン号です。
 たてがみにもたくさんリボンつけてもらって。

 しっぽもおそろいの赤いリボンだったんですよね。

 この時点で「さすが大レースだからおめかししてるなぁ」と思ったのですが...

 後半、パドックに出てきた誘導馬たちを見てビックリ!
 衣装替えしてくるとは!(x。x)
 以下、ピンクがマキシムダンディー号、オレンジが午前からのシルバーフォンテン号です。

 証拠写真のつもりで、この時点での後姿も押さえておきます。


 重賞の黒船賞の誘導です。
 ここでマキシム君のしっぽに注目!先程はなかったはずのお花までかざってありました(*^-^)


 同じく本馬場にてです。
 このほかにもいろいろなオシャレをしていると聞きますが、こういう誘導馬の装いひとつでもお客さまを喜ばせようという心配りが感じられて、嬉しいです。
 場内の食べ物もおいしかったし(笑)、ハルウララに限らず、また出かけてみたいです(^^)/


☆おまけ☆
 本馬場での誘導が終わったあとに誘導馬がパドックに来てくれて、このように触れ合いサービスをしてくれます!何レースか様子を見ましたが、結局、私はこのタイミングを逃したままでした(T_T)(写真は上の階段からの撮影でした)

 いつか高知競馬に行かれる方がいらっしゃいましたら、この触れ合いコーナーも忘れずに体験してくださいね!