top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 番外編


現役時のポレール号(1998.11、2000.4 管理人撮影)

 そういえば、阪神競馬場で誘導馬として頑張っているポレール号の現役時代の写真をまだ載せてませんでした。
 本来は、大障害3連覇したときの写真などあればいいのですが、その頃は私はまだ競馬場にカメラを持って行くことはなかったので、残念ながら私の手許にはありません。

 さて、1枚目は、1998年11月の東京障害オープンの写真です。賞金がありすぎて斤量が重くなってしまうため、普通のオープンで減量騎手起用(このときは今村騎手)といったことが多かったです。

 こちらは結局最後のレースとなった2000年の中山グランドジャンプでのポレールです。もう脚も相当悪かったと思うのですが、最初の障害国際G1レース、ポレールがいただけでものすごい貫禄があったような気がしました。

 ちなみに、上の写真のときもこのときも落馬という結果に終わっています...。でも、無事に誘導馬になれてよかったですね!