top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 番外編


解いてみましょう♪

 1999年だったと思うのですが、大変お恥ずかしながら、競馬場内のFM・「TSS」でHPを宣伝しよう!みたいな企画に出て参りました。不慣れなもので(おそらく、今までの出演者の中で一番緊張していたに違いありません)とっても緊張してしまい、リスナーの方々や関係者の皆様に迷惑をかけてしまいましたことをお詫び申し上げます。声質もよくなくてねぇ(声よりカオの方がちょっとだけ自信ある(笑))。

 この企画は、クイズに10問答えて、その回答数×15秒の間、HPを宣伝できるというものなのですが、下にその問題を書きますので、解いてみてくださいませ〜。

 なお、問題を作成していただいた方は、水上学氏です。ありがとうございましたm(_ _)m
  1. G1レースの時は、基本的に何頭の誘導馬が付くでしょうか?
  2. 誘導馬の首の下にある、ふわふわとした紐状の馬具を何と言うでしょう?
  3. パドックで「とまーれー」の号令をかける人のお仕事のポジション名は?
  4. 東京競馬場のポニーへの体験乗馬、年齢制限は3歳以上何歳以下?
  5. 2月1日現在、JRA10場で現役の誘導馬を勤めている馬のうち、JRAの4歳クラシックに連対経験のある馬が1頭いますが、その馬は?
  6. 2月1日現在、JRA10場で現役の誘導馬を勤めている馬のうち、JRAの平地G1で3着以内に入った馬は、5問目の馬の他にもう2頭いますが、その馬は?
  7. 史上最強の誘導馬・メジロファントムをハナ差押さえ、昭和54年の有馬記念に勝った馬からは、のちにJRAの重賞に勝ち、引退後JRAの誘導馬となった産駒が出ていますが、その産駒は?
  8. センゴクシルバーは重賞で1番人気になったことが2度ありますが、その重賞名は?
  9. センゴクシルバーには1度だけ外国人騎手が騎乗していますが、その騎手は?
  10. センゴクシルバーが最後に出走したレースは平成6年の毎日王冠でしたが、その着順は?


答えは、下の通りです。
  1. 5頭
  2. むながい(むねがい)
  3. 誘導馬の騎手(止まれ、は「後ろの誘導馬の騎手」、前へ、は「前の誘導馬の騎手」が担当)
  4. 12歳以下
  5. シャコーグレイド(平成3年皐月賞2着!)
  6. タイイーグルとマヤノペトリュース(イーグル:宝塚記念3着、ペト:ダービー3着)
  7. トウショウファルコ(グリーングラス産駒!)
  8. ダイヤモンドステークスと新潟記念(共に平成6年)
  9. アラン・ムンロ騎手
  10. 11着


ちなみに、私の答えと思っていたこと。
  1. ○ 5頭
    (余裕〜!)
  2. ○ むながい
    (dadyさんのおかげです〜。)
  3. × 答えられず。
    (乗馬でも「騎手」と言うのは知っていましたが...)
  4. ○ 12歳以下
    (ちなみに、競馬場によっては対象年齢の異なるところがあります)
  5. × マヤノペトリュース...じゃないですよねぇ...
    (ダービー3着だもんなぁ...)
  6. × タイイーグルとマヤノペトリュースとあと1頭は...(苦笑)
    (最近見た馬の方が優先的に思い出されるの!(笑))
  7. × 答えられず
    (メジロファントム、と言った時点で、私の頭にはプリティーキャストが...プリティーキャスト産駒で誘導馬いたっけ?という思考回路になってしまいました。メジロファントムってGGと同年代だったのね!)
  8. ○ ダイヤモンドステークスと新潟記念
    (1番人気になるならこの2レースしかないと思った!)
  9. ○ ムンロ騎手
    (フルネームで答えたかったけど、「A・K・ムンロ」という表示だったため、「A」はなんだっけ?と思い、「ムンロ」しか出てきませんでした。ムンロ騎手が来た頃が短期免許の初年度だったのですが、あれからもう6年経つのですね。)
  10. ○ 11着
    (ちなみに、毎日王冠は上記ムンロ騎手だったのですが、レース後のコメントは「この馬のことは聞かないでくれ」という困ったものでした(笑)。レース前は調子のいいこと言っていたのに!)


私は6問正解でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか?
ファル問題が、ひっかけだよね〜!
でも、3問目の「誘導馬の騎手」は勉強になりました。

とりあえずは、朝、競馬博物館で1時間予習した甲斐がありました。
変な調べモノをしていて、職員さんに怪しまれただろうなぁ...。