top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 番外編


走っていた頃の誘導馬たち。(Wakayaさん撮影)

 今、誘導馬をしている(していた)お馬さんたちが、まだ競走馬として走っていた頃の写真をWakayaさまよりたくさんいただきました。もうかれこれ10年以上前の貴重な写真もあります。ありがとうございます!
 まずは、オラクルアスカのデビュー戦です。アスカは1985年生まれだから、1987〜1988年頃の写真ということになりますね...。誘導馬になることが想像できないぐらい黒いです。

 こちらはパドックでのカゲマルです。カゲマルは、重賞に出てもあと一歩...という感じのお馬さんだったようで、今でいうステイゴールドとかそんな感じだったのでしょうね。でも、馬名のせいもあり、この頃から人気があったようです。

 ところで、アスカと馬主さんが一緒だったのですね...古岡秀人さんという、学研の創業者の方だそうです。

 ダービーの時のツルマルモチオーです。そう。モチオーはダービーに出ていたんですよっ!シンホリも一緒に......。

 マヤノペトリュースのダービー(1992年)の写真です。もちろん今もカッコイイけど、この頃からカッコよかったな!

 シャコーグレイドです。こちらは、皐月賞(1991年)の写真です。ちなみに後ろにボンヤリ写っている赤の勝負服は、シンホリらしいです...。


 こちらはシンホリスキーのスプリングSの写真だそうです。シンホリは、クラシック戦線を大にぎわいさせたお馬さんだったのですよ!シャコーやトウカイテイオーと同期です。

 デッドーリ...もとい、ホワイトアクセルです。世界のデッドーリを背にしていたこともあるなんて、すごいじゃない! 1993年のヤングジョッキーのワールドチャンピオンシリーズの最終戦となった「ファイナルカップ」の時のものです。デッドーリ・マジックが見事に花開いて1着でした!