top1.jpg(20628 byte)
誘導馬ふぁんくらぶ >> 誘導馬写真館 >> 番外編


JRA理事長杯・馬場馬術編(2000.5.30〜31 管理人撮影)

 毎年5月下旬頃に、馬事公苑にてJRAの各乗馬センターに所属する人馬による「理事長杯」という大会が催されますが、今年は、5月30日と31日の2日間にかけて大会が行われました。そして、馬場馬術では、理事長杯個人戦・エレガントカップ・オールドカップなどが行われました。

 競馬場で誘導馬として働いているお馬さんもたくさん出ており、普段見ることができない一面をたくさん見ることができました!みんなカッコよかったよ〜!!

(追伸)
 だいぶ前から作業をしていたのですが、競技がたくさんあり、フィルム8本分も撮影してしまい馬の識別がつかなくなってしまったことと(とりあえずUPしますが、間違っているかもしれないので、その場合はご指摘願います)、複数の競技に出ているお馬さんもいたりして順位を調べるのが面倒でUPするのが遅くなってしまいました...。

 しかし、時間が経つと記憶がどんどん薄れていくもので、3ヶ月も経ってしまった現在、競技の様子は、よほど記憶に残っているかメモに残っているもの以外はほとんど忘れてしまったため、結果のメモ書き程度のことしか掲載できないことをお許し下さい。

 馬場馬術のルールについて、馬術経験者でない私が数行で説明するのには無理があるのですが、ごく簡単に言うと、歩様の奇麗さなどをみるものであり、障害馬術のように明朗に点数がつくものではありません。

 馬場馬術編です。

京都からネオチャイムズです。
個人戦で40頭ほどいた中の25位でした。

新潟からフサイチベンチャーです。
おそらくオールドカップのときの写真ですが、オールドカップでは、9頭中4位でした。

小倉からヒシドリルです。
個人戦で40頭ほどいた中の23位でした。

中山からキルトフォーユーです。
個人戦で40頭ほどいた中の29位でした。

阪神よりザンビアです。
紹介のアナウンスで、「出っ歯」というのがすごく頭に残りました...。
今度競馬場で誘導している時にもよくご覧あれ!
個人戦で40頭ほどいた中の14位でした。

函館よりノスタルギです。
エレガントカップでの模様ですが、騎乗されていた方がすごく楽しそうに演技をされていたのが印象的でした。10頭中5位でした。